2008年6月2日月曜日

オーストリアのお菓子 

今日は友達の家のランチにお呼ばれしていたので、手土産で持っていくために、オーストリアのお菓子、Strudel(ストゥルーデル)を彼と一緒に作ってみました。

これは、たまたま先日の日本食パーティでオーストリア人の子が作っていてとてもおいしかったので、挑戦してみることに。このStrudelとは、パイ生地の中に、リンゴ、レーズン、松の実、アーモンド、お酒、シナモン、レモン等を混ぜたものを詰めてオーブンで焼くお菓子です。
これは、友達も少しおすそ分けをした隣のおばあちゃんもとても喜んでくれました。
ちょっと手間がかかってしまうお菓子ではあるけれど、結構好評だったのでまた作ってみようかな。

友達の家でおいしいランチを頂いた後は、オープンカフェで一息。




























美味しいチョコと一杯のコーヒーで、天気のせいで重かった頭もスッキリし、幸せ気分になった単純な私達でした。

いつになったら雨が上がるのかな~。。。

blogRanking

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

strudel? 初めて聞いたけど、
材料を見ただけで間違いなく美味しいだろうなーって
思ったよ 笑
いろいろな国の文化も味わえて面白そうだね!!

名古屋はついに梅雨入りです。
今年は早い気がするなぁ。
torinoもお天気あんまりよくないんだね…
やっぱり、スカッと気持ちよく晴れると
気分も最高だよね!!!!

hitto さんのコメント...

私も知らなくてね。
オーストリアのお菓子みたいで、作ってもらったのを食べたらすごく美味しかったの。

作り方も簡単!
ようちゃんも是非彼プレゼントにお試しあれ♪

トリノね~、やっと今日すか~っと晴れたよ!
昨日もすんごい勢いで夕立が来たりして恐ろしかったんだけど、これでやっと去ったのかしら・・・
イタリアのほかの町はもうだ~いぶ暑いみたい。

匿名 さんのコメント...

ストゥルーデル!とっても美味しそうなのができましたね☆
わたしは彼からレシピを貰って見た事も食べたこともないのに作りました。^^;
彼の地元はオーストリアに近いのでよく食べるそうです。
今から本場のストゥルーデル食べるのが楽しみです。って本場はオーストリアかぁ。。それじゃあ、お友達が作ったストゥルーデルは本場中の本場!ですね〜(゜▽゜)

hitto さんのコメント...

>Mioさん
え~!? Mioさんも作られたんですね?
しかも彼からのレシピなんて素敵ですね。

オーストリアに近いということは、トリエステとかあの辺りでしょうか? あれ? 私地理が苦手です・・・

でも、Strudel、本当に美味しいですよね。
彼氏さんのご実家が本場に近いということは味もきっと本場に近いんだろうな~

匿名 さんのコメント...

オーストリアってイタリアと
近いのかな??
ヨーロッパってほんとスイーツ文化発達
してるよね。。いいなあ=。

でもこのお菓子、似たようなの日本でも
たべれる??いちど作ってみたいな=。
てかヒットたべさせて!!!!

甘くておいしものたべて、お勉強もがんばってね!!

hitto さんのコメント...

日本でも簡単にできちゃうよ~
あっこならすぐにできるよ!

でも個人的には和菓子や日本のお菓子類もすごいと思うよ。
いつも新しいものを開発して美味しい味のものが出てるよね。

イタリアは美味しいものあるけど、昔から種類も味も変わらないって感じだよ。
ま、それもいいとこなんだけどね。
でもやっぱ、和菓子は恋しいわ~

ou-uned さんのコメント...

こんにちは、ブログ村ランキングから来ました。
イタリア生活楽しそうですね、私のブログもお友達に加えてください。
UniNettUno Open Learning
http://ou-uninettuno.blogspot.com/

イタリアEラーニング(ブログ村)の話題はこちら(↓)へトラックバックしてくださいね
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/89839/03jvtrg7ok4r