2008年6月20日金曜日

大盛況なメルカート。

うちは大型スーパーに行くことは月に約1、2回のみです。
トイレットペーパーや掃除道具等の生活必需品が切れそうになったときに行く、といった感じ。

それ以外はほぼ家の近くにあるメルカート(市場)で買い物をすましてしまいます。


いつも当日に食べたいものを食べたい分だけ買いに走ったり、見ていて季節物、おいしそうなものをちょっと買ったり。。

この市場、大きな規模なだけあっていつ行っても人が混みこみ。
そして色とりどりの野菜、果物が目に飛び込んでくる。

あの活気ある雰囲気が大好き。

歩いていると、お店の人がみんな、

 ’ 1キロ2ユーロだよ~ お姉ちゃん! ’

 ’ これは新鮮でおいしいよ~ ’

 ’ 玉ねぎいらないかい? ’

と、大きな声で叫んでいます。


最初の頃はあの喧騒が怖く、一人でなかなか入って行けなかったけれど、今では特にお天気だと、何も用がなくても行きたくなってしまいます。

今日はどんな野菜があるかな~ って。。。

ちなみに今日のお買い物は、
  
  ・ グリーンピース(新鮮だと生で食べても甘くておいしい!)
  ・ あんず  季節の果物ですね。
  ・ 玉ねぎ  切らしていたので・・・
  ・ パン   ほぼ毎朝買いに。
  ・ リコッタチーズ   新鮮で美味しそう。 パスタに使う予定♪

メルカート巡り、ここに暮らす楽しみの一つです。

blogRanking

0 件のコメント: