2008年6月25日水曜日

ビュッフェと花火。

今日はサン・ジョヴァンニ(聖ジョヴァンニ)のフェスタでした。

イタリアでは都市ごとに守護聖人がいて、トリノはそれがサンジョヴァンニなので、先週からそれをお祝いするごとく、毎日広場では色々な催しがされていました。

そして今日が最終日で、年に一度の大きな花火が行われる日。

私は彼の知り合いのご夫婦のお家に行き、そこの屋上テラスから花火鑑賞、というなんとも素敵な夜を過ごさせていただきました。


そのご夫婦というのは66歳の旦那様リノさん(ハエも食べてしまうくらい味?があるおじいちゃん)と60歳の奥様(ロッティーさん)なのだけれど、全くそのお年には見えないくらい二人ともお洒落でバイタリティー溢れています。

ロッティーさんは彼以外、唯一私のことをマ・シェリ(フランス語で愛しい人)と読んでくれる、愛情溢れる女性です。


このテラスでの花火鑑賞も毎年お友達を集めてしているらしく、今回は約30人以上来ていたのではないかと思います。

そして何より、みんながそれぞれ得意料理を持ち寄りするので、イタリアの各家庭の味を味わうことができ、それはそれは楽しかったです。

ドルチェもピエモンテ名産のブネ(プリンのようなもの)や、ガトーショコラ、アプリコットタルト、ジェラートドルチェ等など、ホテルビュッフェも顔負けな品揃えととろける味!


ブネは前にレストランで食べたのより断然美味しかった。
ちなみに私はリンゴのタルトを持って行きました。

しかも屋上テラスも30人以上余裕で入ってしまうとても広々とした、緑溢れるレストランのような素敵な雰囲気♪

モーレ・アントネッリアーナも真近に眺めることができます。































モンテ・カプチーノ教会を背景にトリノの空に上がる花火は息をのむ美しさでした。
時間が本当に止まっているかのよう。



















こんなトリノを一望でき花火大会も毎年人混みにまぎれずに落ち着いて優雅に見られるテラス、私もほし~い! と思いますが、夢は夢。。

色々な人と知り合うこともでき、本当に心地よい時間を過ごせた夜となりました。


昨日友人とのメールのやりとりでふと感じたこと。

今イタリアに10ヶ月住んで、欠けてしまったもの(家族や友人との時間、日本の繊細さを感じる機会、大好きな和食 等々)もあるけれど、その分得たもの、得つつあるものもあるなということ。

欠けてしまったものだけに目を向けてしまうとどうしても後ろ向きになったり寂しい思いをしたりもするけれど、実際は家族や友人を思う気持ちが強くなったのも得たこと、そしてこうやってこちらで色々な素敵な人と知り合えたこともここにいるからこそ得られたことなんだなあ、と辺り前なのだけど、しみじみ思うようになりました。

今、私の友人には環境を大きく変える岐路にたっている子が多く、そんなみんなのことを考えていたらふとそう思ったのです。

何だか話が飛び飛びになってしまいましたが、とにかく、みんなに頑張って欲しいなと思っています。

blogRanking

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マ・シェリ(フランス語で愛しい人)って
初めて言葉の意味を知ったよ!素敵だね♪

なんだか、転機の歳なのかなぁ。
何か大きなことが動くときって、
その前に使う労力って想像以上に必要なのかなぁ。

でも、幸せになるために、
どんどん前に進んでると考えると、すべてプラスだよね♪

hitto さんのコメント...

そうそう、女の子に対しては、マ・シェリ、そして男の子に対しては、モン・シェリなの。
マ・シェリの方がかわいいよね!

こっちは友達とかが、ミア・ステッラ(私の星)とか読んだりしてくれるから何かかわいいよ。

大きな転機の前の労力は必須なんだと思う。
想像以上に疲れたりもするけれど、時とともに物事も自然に進むから、とりあえずその時できることを頑張るしかないんだよね。。。

そうだね、幸せになるため、と思うと頑張れるね。

匿名 さんのコメント...

私もフランスに来てまだ2ヶ月だけど
異国での心細さや不便さ、
遠く離れた家族に寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちとか後向きな思いも沢山。
でもそれと同じ位、もしくはそれ以上の
いい事も沢山ある海外生活だよ。

うまく文章にまとめられないけど
このブログの後半部分
うんうん、わかるわかる。

hitto さんのコメント...

のんちゃん、

そうだよね、のんちゃんも二ヶ月かあ。
やっぱり離れている分限られてしまったことってあるけれど、それ以外に自分にとってプラスになった部分や改めて気づいた気持ちとかもあるよね。

のんちゃん、始まったばかり。
一緒にがんばろ~。

匿名 さんのコメント...

マ・シェリ♪
私もかずみちゃんと同じく、初めて意味を
知りました!!
可愛いのは響きだけじゃなくて、意味も
特別なんだね♪♪

うん、転機を迎える時って、とても大きな
パワーが必要だよね。

そんな時にね、私がお手本にして身を
奮い立たせるのが、hittoちゃんなんだ。
イタリアに移るにあたってhittoちゃんが
発揮した力にはものすごいものを感じたの。
幸せって、自分も積極的に動いて掴めるものなんだ
って初めて気付いたんだ。

それに、逆に、本気で幸せをつかむ為なら、
人間、すごい力が出せるんだな~って。

私も今母親とものすごい衝突中。
でも、冷静に考えてみたらお互い様でね。
普段は自分から折れる事なんてまずないけど、
今回は一肌脱いでやるぜぃ!

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
ありがとう。
そんな風に言ってもらえてとてもうれしいよ。

でも、ようちゃんは着実に自分が幸せを感じる方向に向かっていっているね。
そうだからこそ、その為の出会いも必然とやってきて。
今の幸せそうなようちゃん、すごくいいよ♪
もちろんいつも幸せ溢れるようちゃんだけど、今は特別キラキラ!

お母さんとの衝突、えらいな、一歩譲るようちゃん。
私も見習わなくてはいけない姿勢です。