2008年6月28日土曜日

マッジョーレ湖の島巡り。

今日は彼のお父さんがお仕事でマッジョーレ湖に面する町、Stresaに行くということだったので、彼と二人で一緒に車で連いていかせてもらいました。

マッジョ-レ湖はイタリアで二番目に大きな湖で、ピエモンテ州、ロンバルディア州、スイスを股にかける大きな湖です。
この湖に面する町Stresaは、世界中のリッチな方々がバカンスを過ごしに来たり、避暑地として別荘を買ったりするそうです。

確かに歩いているとイタリア語以外の言語、フランス語、英語、ドイツ語の方が良く聞こえてきました。

トリノから車で約2時間、到着後は彼のお父さんがお仕事で用事のあるホテルに車を置き、早速二人で散策にでました。
このホテルはとても素敵でした。
各部屋のバルコニー毎にゼラニウムの赤いお花が惜しみなく飾られていてとても色鮮やかで品があるホテル。

このマッジョーレ湖の見所といえば、湖に浮かぶ三つの孤島。
   Isola bella 美しい島
   Isola dei pescatori 漁師の島
   Isola madre 母の島

ということで、船に乗ってこの三つの島を周ることに。

まずはIsola bella。 


















17世紀に名門貴族であったボロメオ大公が建てたバロック宮殿と階段式庭園(上写真手前部)があります。
海に浮かぶ島、というよりは天空の城ラピュタを想わせる雰囲気をかもし出しています。

海と大きな庭園が隣り合わせ。 何だか不思議な感じ。



















庭園を歩いていると真っ白な孔雀がいました。
きれい~ と見とれていると・・・


いきなり大きな声で鳴きだし、羽根を一気に広げたのです!



















近くにいるメスを狙っています。
そしてこの男の子は孔雀たちを狙っています。
しかしながら、この孔雀のお誘いは全くそっけなくメス孔雀に断られていました。
それでもメゲズにずっと羽根を広げていた彼はなかなか押しが強かった。。

そしてまた他の場所でも発見!
海を眺めながら恋煩いでもしているのでしょうか?
しばらくこの場にたたずんでいました。

島にはこんなかわいい小さな道が沢山。

Isola bella, まさしく名前の通り美しい島で、一つ目の島にしてとても気にいってしまったので後ろ髪をかなり引かれながら次の島、Isola dei pescatoriに向かいました。

Isola dei pescatori(漁師の島)はIsola bella(美しい島)から下写真のようにすぐ近くに位置します。



















船での移動は約五分。

着いた途端、彼は疲れた~、と猫と共にベンチで寝始めてしまったので・・・


まずは一人で島散策開始。。
ここは最初の島Isola bellaよりも大分小規模で、特に宮殿とかはなく、お土産屋さんやレストランなどが並ぶ細道がどんどん続き、
行き着くところはいつも湖。


湖のほとりには、レストランの椅子もプカプカ。 誰かここで食べるのかしら??
でもそれはそれで気持ちよさそう♪
何とも幸せそうなネコちゃん。
大きな声で歌いながら歩いていた陽気なおじちゃん。 島民っぽいなあ。。。

岸では小さな女の子とお母さんが仲睦まじく並んでパンを食べています。
女の子、小さいのにとっても大きなパンをがぶり!

しばらくしてお母さんが寝だしたら、なぜかいきなり大量に集まってきたカモに女の子はパンをちぎってあげだし、遊んでいました。
あとでそれに気づいたお母さんに怒られていましたが(笑)

他の島に比べて一番生活感があったIsola dei pescatoriを後にし、向かうはIsola Madre(母の島)。
ここは島自体が大きな植物園のような感じで様々な植物、鳥を見ることができました。

中でもこの化け物アロエには驚きました。
これは上から撮ったのですが、カメラに収まりきらないくらいの巨大さ。
火傷も一気に治っちゃいそう!
恐れ入りましたっっ。

こんなかわいらしい入り口や、

島にあるボロメオ家の宮殿のある部屋のシャンデリア。
これは、手作りのものらしく、ガラスの色合いの繊細さがとても際立っていたように思います。
お城や宮殿に入るとついシャンデリアに目がいってしまいます。

Isola Madre, 母なる大地とでも言うのか、自然が一杯の島。

3つの島、それぞれ雰囲気が異なりとても良かったですが、私はやっぱりIsola Bellaが一番だったかな~。
あの感動が忘れられない。

最近考えなくてもいいことまでも色々考えたりして頭がちょっと疲れていたりしたので、本当に今日の島巡りはかなりのリフレッシュになりました。

しかも、彼のお父さんが、’ おはようございます。’ を日本語で覚えてくれていた!

日本語の仕組みや日本語の成り立ちを説明したら更に日本語に興味を持ってくれて、何だかうるっとくる程嬉しかった。
更に夏ばてで疲れているだろう、って私達二人にわざわざ毎日飲むようのビタミン剤まで用意してくれていました。。

今日撮った孔雀の写真を見ながら、家に孔雀が欲しいと思っていたんだよ、 とお父さんが言っていたのを聞き、彼と二人でいつかプレゼントできたらいいね~、と話しながら帰途に着きました。
果たして孔雀をそう簡単に見つけられるかは全く分かりませんが・・・

大分長くなってしまいましたが、こんな感じでとても濃く幸せな一日でした。

blogRanking

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

孔雀って売ってるのかな?!
お庭に孔雀がいたら優雅な生活が送れそう☆

それに白い孔雀って
初めてみた気がする!
日本の動物園にいるのって
全体的に緑がかってるよね?

hitto さんのコメント...

そうなの!
私も白い孔雀は初めて見た気がして、その美しさに圧倒されたよ。
緑のもいたんだけど、私は白空き、彼は緑好き、彼のお父さんも緑好き。
イタリア人はやっえぱり色好みなのかしら??

お父さん曰く、フランスで見つけることができるらしいけどお母さんに反対されているから説得しなきゃ、って言ってた(笑)

匿名 さんのコメント...

あ〜!マッジョーレ湖!!私も行きました!
友達が住んでいるので、友達の家に1週間滞在中の間にベッラ島にもその友達と行きましたよ!
なんだか思い出します、凄く素敵な島でしたね♪
イギリス式庭園っていうんでしたっけ。手入れが行き届いていてきれいですよね。
私もそのうちブログに旅の思い出として忘れないうりにそのときのことかこうかなぁ〜なんて思いました。^^
このホテルって☆☆☆☆☆高級じゃないですか??

hitto さんのコメント...

>Mioさん
そうなんですね?! Mioさんも行かれたんですね?
本当にきれいなところですよね。
私にとっては、すごく幸せを感じさせてくれる場所でした。

そうです、ここのホテルはかなり高級で有名みたいです。
こんな眺めのいいところに泊まったら気持ちがいいだろうなあ。
Mioさんの旅行日記、楽しみに待っていますね♪

匿名 さんのコメント...

白い孔雀ってすっごいきれいだね。
あたしも初めてみた!!羽を広げた姿も
すごい素敵。なべちゃんに見せたいね。

それにしてもイタリアとか外国の坂とかにある小道って素敵だよね。もちろん荘厳な建物とかに歴史を感じるけど、生活観のある風景が素敵だな~。いいな。
孔雀、いつかパパに買ってあげれるといいね。でもどこで変えるんだろね。。
しかもエサって何。。?(汗)

匿名 さんのコメント...

わぁ!!これが噂のマジョーレ湖♪
三つの島の名づけ方もかわいい。
確かに、こうゆう場所って、
地元の人達がいく穴場のリゾートな感じ。

Isola bella の看板と階段の写真、
猫と絶妙な色のイスがある写真、
おとぎの国にみたいな入り口の写真、
シャンデリアと優雅な天井の写真、
かなり心をくすぐられたよ~♪♪

hittoがちょこちょこ歩いてるのを想像できる!
チェス、丸坊主になったのね。
寝てるの気持ちよさそう♪

hitto さんのコメント...

>ACCO
白い孔雀、すごく神秘的だったよ。
でも、私を見てみて~!って感じで近寄ってくるの。
人懐っこいというのか。。
確かにえさはナンなんだろう?

変なもの食べさせてしまったら色が変わってしまいそうだね。

私も小道とか、大好き♪
何か、そういう道でその町の人たちの生活に一番近づける気がするよね。

>KAZUMI
スイスやドイツからの人たちが多かったよ~。
でも、おじいちゃん、おばあちゃんが多かったからお年寄りに人気なリゾート地みたい。

でも、私はかなり気に入ったけどね。
本当に小さな島達だから島の中にいると海に浮かんでいる気分なの。
島っていいなあ、と思った。

そうそう、チェス、こないだ何かバスルームで変な音がするなあと覗いてみたら一人で髪丸坊主にしてたの!! 前回は私が切ったから、今回も私が切るから待ってっていったのに(笑)

匿名 さんのコメント...

いや~(><)素敵すぎる。
行きたくなりました。
この日本とはかけ離れた美の世界は
本当に色々な発見になるし
色々なことを忘れられるよね・・・。
それに自然に触れているだけでも
かなりの癒しとなるよね。
それにしても見てるだけで癒されたよ。
またこの島巡りの日記、リピートして見る
ことにします。
彼の猫と寝てる姿も癒されました(笑)

hitto さんのコメント...

>IKUちん
癒されたわ~。
水辺だったのもあっていくちん達と行ったポルトフィーノを思い出したよ。
あそことはね、またちょっと違う雰囲気で。
本当に島! って感じだった。

島ですれ違う人たちも皆にこやかで、彼が私の写真を撮ろうとしてたら歩いていたおばちゃんが普通に二人の写真をとってくれたり。

でも、日本の沖縄の方の島々も素敵そうだから行きたいなあ。
本当はね、もっと書きたいエピソードが一杯だったんだ~

匿名 さんのコメント...

hittoちゃんの感動や興奮がすごく伝わってきて
私までルンルンになってきたよ♪♪

白い孔雀が存在すること、全く知らなかった。
めちゃくちゃ綺麗だね!!
純白で花嫁さんみたい・・・☆
写真でもこの感動なんだから、実物をみたら
どれだけ感激するんだろう!!

私が通ってた幼稚園、孔雀を飼っていたから
探すのも飼うのも、不可能ではないはず・・・

そしてチェスきゃわゆい・・・♪

hitto さんのコメント...

>ようちゃん、
孔雀のいる幼稚園なんて素敵だね!
私は白派、彼と彼のお父さんは色派、二対一で負けたけど、やっぱ絶対白の方が美しい!
チェスがブログで投票とれ、って言ってたけど(笑)

本当に、一点の曇りもない純白で、きれいだった~。
日本にはいないのかなあ??

チェス、髪が早く伸びるのを私は待ってるよ~。
次は何が何でも私が切ろう、と出来上がりの頭を見て固く決心しました。。