2008年7月7日月曜日

甘い人生。 LA DOLCE VITA

お金では買えないプレゼント。
そんなものこそもらった時ってとても心に染みたりしませんか?

そんなプレゼント、今日頂いちゃいました。
日本から友達が送ってくれたプレゼント。

それは彼女手作り本。

 (ちなみにこれは冷蔵庫の中を眺める私だそうです 確かにこうやってよく眺めてるかも 笑)

数ヶ月前から日々感じたことを綴ってくれたり、私が興味がありそうな新聞や雑誌の記事を切り取って貼ってくれているものです。

私が好きだった深津絵里さんの雑誌での対談や、日本では新聞で毎年見る桜満開の写真、大仏の写真、IKKOの美脚写真(笑)、琴欧州の優勝時の実況中継 等々・・・

こんな小さなことまで?!ということまで覚えてくれていて本当に感動です。
(私が一時期だけ好きだった大泉洋とか 笑)

そう、私は物覚えが悪く何度も同じ話をしたり同じことを聞いてしまったりするのですが(本当にひどい・・・)、彼女はいつも私が言った小さな言葉のかけらまで覚えてくれていたりするのです。



どれもこれも、日本の雰囲気を肌で感じられるものばかりでした。

こんなまつ毛なが~い琴欧州??の似顔絵も (笑)


最近、気分が下降気味だった私をポンっと持ち上げてくれました。
何というか絶妙なタイミングに。

イタリアにいて、生活の中で感じること、思うことは沢山あるけれど、日本の時のように文章を読んで感動したり心に染みる、というのはなかなかできなくて。

もちろんイタリアにもいい文学は沢山あるのだけれど、やっぱり、日本語がしっくり心に落ち着くんですよね。 あたりまえか・・・


彼女が日々感じていたことはメールでもやりとりしているから分かってはいるつもりだったけれど、やっぱり字の温もりには勝てないなあ、と思う。

いつもこうやって支えてくれる彼女に感謝です。

早速嬉しくて自習室にまでもって行き、何度も読んでいたら隣の男の子がちらちらと覗いてきて、琴欧州の似顔絵(上写真)に釘付けになっていました。 さて何を想像したのでしょうね??

 
  ~ おまけ ~

その深津絵里さんの言葉に、

’ 信頼があれば、あえてアピールしたり、好かれようとしなくても分かりあえるような気がするんです。
 自然に、自分の思いだけでなく相手の気持ちも分かるようになれる。
 
 相手をこういう人だと決め付けてしまうとうまくいかない。
 また自分はこうあるべきとかたくなになっていても距離を作ってしまう。
 
 自分らしく、あるがままであるのがいちばんなのかもしれませんね。 ’

という言葉がありました。
すごく好きだなあ、この言葉。

blogRanking

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとう。
この日記を見て、私も会社のデスクで、
うるうるきて、感動してしまったよ・・・
あんな私の趣味のようなたあいないNote。
でも、きっとhittoなら喜んでくれるなぁと
想像しながら作ったよ♪
くだらないこともいっぱいだったでしょ?!

日本の些細な出来事をトリノで感じてくれたら、
とっても送った冥利につきます♪
また張り切って、第二弾をいつの日か送るぞ。

それにしても、おばあちゃんののりを借りたら、
水のりで、くちゃくちゃになってたりするし、
ちょっと~この琴欧州の絵は門外不出だよ(笑)
幼稚な落書きです。もっと上達して描くわ。

匿名 さんのコメント...

素敵なお友達ですね☆
日本でhittoさんの事を想って日々スクラップしてくれていただなんて!感動しますね♪
きっとhittoさんも素敵なかたなんだろうなぁ〜なんて想像してます♪^^
またこれでいろんなこと頑張れますね!

匿名 さんのコメント...

やっぱりかずみちゃんだったんだ!!
かずみちゃんらしい、あったかいあったかい
心のこもったプレゼントだね。
キラキラ喜びながら眺めているhittoちゃんの
様子も目に浮かぶようだわ♪

ブタちゃんのお知りがまたカワユイ☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
想像通り、すごく嬉しかったよ~。
相撲の絵には笑ったけど(笑)

でも、そのくだらない感じのことがそっちの日常を感じられてとても嬉しかった。

第二段楽しみにしてるわ♪
私も何か考えなきゃ!

>Mioさん
はい、本当に感動でした。。
日常のスクラップだったので日本を近くに感じられて。
素敵なんてとんでもないですよ(笑)
いつか、ボローニャかトリノでお会いできると嬉しいです♪

>ようちゃん
あったり~
何度も見ちゃったよ~ 嬉しくて。

そうそう、このブタちゃんは私らしい。
冷蔵庫を眺める・・・
チェスに私だって~って言ったら、よく分かってるね!って言われた!!(笑)

匿名 さんのコメント...

私もかずみだって思ってた!!
こうして自分のことを思っていてくれる
友達がいるって本当に嬉しいよね。

その気持ちが一つ一つの記事から感じられる
んだよね。きっと。

温かい気持ちが私にも伝わって来たよ。

かずみはいつも心の奥底に触れるよね。

私もいつも温かい気持ちになるよ。
ヒットの日記もふと立ち止まって考えることが出来る素敵な日記。

匿名 さんのコメント...

私もかずみだって思ってた!!
こうして自分のことを思っていてくれる
友達がいるって本当に嬉しいよね。

その気持ちが一つ一つの記事から感じられる
んだよね。きっと。

温かい気持ちが私にも伝わって来たよ。

かずみはいつも心の奥底に触れるよね。

私もいつも温かい気持ちになるよ。
ヒットの日記もふと立ち止まって考えることが出来る素敵な日記。