2008年7月17日木曜日

パリからのお客様。

昨日今日と、パリに住んでいるお友達が旦那様とトリノまで足を延ばしてきてくれました。

友達が来てくれるのはとても嬉しいので、いつも大分前からどこに連れて行こう、とか何を食べよう、とか色々と考えるのですが、いつも何だか上手くご案内ができない私・・・

結局周ったコースは、トリノの象徴、モーレ・アントネッリアーナ(映画博物館)、丘の上のカプチーニ教会、夜景を見るべく夜のSuperga(山の上の教会)、エジプト博物館、自動車博物館、等々。

山の上にある夜のSuperga教会はお昼に見るのとは違い一段と神神しい。


そしてそこから見えるトリノの夜景は静かな光に包まれ見とれてしまう。
Supergaはトリノに初めて2006年に来たときに見たものなので思い出も一杯なのです。


二日目は旦那様ご希望の車博物館。
車には全くウトイ私も乗りたくなるようなアンティークで格好よい車ばかりでした。
予想外に楽しかったなあ。。
もちろん旦那様、他の場所より興奮気味でした(笑)


こんな車にお姫様気分で乗りたいなあ♪ (あっ お姫様って感じでもないかな??)


夕食はアペリティボ。
アペリティボとはイタリアでよく見られる、夜6時から7時くらいにみんなが仕事帰りなどに良く行く、ビュッフェ形式の料理をお酒と楽しむもの。

本当はレストランに行きたかったのだけど、6時過ぎにすでにお腹がグウグウな私達は8時開店のレストランは待っていられず、手っ取り早いアペリティボに決定。

夕方は風邪も気持ちがいいので、外で疲れた体を癒すべく飲むお酒は最高♪


ビュッフェもチーズ類、サラミも豊富でとてもおいしかったです。


色んな種類をちょこちょこつまみたい私にはアペリティボはもってこい。

それでもまだ満たされない食いしん坊な私達は、さらに場所をカフェに移動し、おいしいデザートまでたっぷり頂きました。

私と彼はチョコムースケーキ。


ここの、美味しいんだなあ~。

友達夫婦はシチリア名物菓子、カンノーロ。


ピスタチオ味とチョコ味。
甘すぎるカンノーロもあったりするのだけど、ここのは甘さが少し控えめで私も大好きです。


このカフェは色合いもかわいくてお菓子もおいしいので好きなカフェの一軒です。
おじいちゃんおばあちゃんも井戸端会議に勤しんでいます。


来てくれた友達とは、学生時代にイタリアレストランでアルバイトしていた仲間。



社会人になってからは中々会う機会がなく時間が流れてしまっていましたが、私がイタリアに来る直前、そして彼女が旦那様のお仕事の関係でフランスに行くことが決まりかけていたときに、偶然名古屋の高島屋で出会ったのです。

私も普段はあまり高島屋には行かなかったのですが何かの用事で行っていたときに、本来なら高島屋にあまり来ない彼女も偶然高島屋に用事で来ていたのです。

そんな再会がなかったら、隣の国に住んでいる今もこうやって一緒に楽しい時間を過ごすことができなかったと思うと、本当にこの再会が必然のような気がしてなりません。

異国の地で頑張っている旦那様と彼女は、言葉の壁や生活環境の違いなどで大変なこともあるはずなのに、前向きに今の生活をとても楽しんでいる様子がとても印象的でした。

最近こういう再会、別れが多かったりするけれど、やっぱり一緒に過ごした時間が楽しい分だけ、いくら国が隣でも別れはすごく寂しいものです。

でも、やっぱりこういう再会、出会い、別れ、心が温まりますね。

優しくおっとり、でもビールを一杯飲んでしまう旦那様(笑)を時々ビシッと一喝入れつつも思いやる彼女。

素直で明るく、人の心にいつも気を使う、でもちょっとドジな彼女をおおらかに包む旦那様。

そんな二人は見ていてとても微笑ましく、私も彼にもうちょっと優しく接しないとなあ、とちょっと反省しました。。。(笑)

とにかく、楽しい時間を一緒に過ごしてくれた二人には感謝感謝です。

しかも!
こんな、Ladureeの ’ 塩バターキャラメル ’ と大好きなお茶漬けの素のお土産まで頂いちゃいました。
この塩バターキャラメル、激ウマです☆

blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
試験終わったのですね♪
お疲れ様でした!
お友達と一緒にトリノの町を回ると
新しい発見があったりしますよね。
楽しい時間がすごせたようで、
なによりです。

ところで自動車博物館、
改装終わったんですか?
去年車好きの友達が来た直後、
ちょうど改装で休業になったばかりでした。
改装前のは彼らと見ているのですが、
改装後どうなったのかしら…。
今度誰かが来た時、私も一緒に行こうかな。

hitto さんのコメント...

>Toscaさん
こんにちは!
はい!やっと・・・ ふ~と一息できる感じです。
Toscaさんももうすぐ帰国されるとBlogで拝見しましたが、あれ?もう帰国されていますか?
日本の夏、うらやましいです。

自動車博物館ですが、まだ今も改装中です。
ただ、全部ではないのですが一部をTorino Esposizioneに移して開館していますよ。
量が多すぎず私にとってはちょうどよかったです(笑)
車好きの方でしたら喜ばれると思いますよ。
日本滞在、楽しんでくださいね!

匿名 さんのコメント...

無事帰ってきました~ byパリからのお客

ほんと楽しかったよ、この旅。
最後の最後でサプライズもあったし。
2人のおもてなしに感激したよ。
ホントにホントにありがとう!

今度はフランスで再会できるといいなぁ。
それまでにフランス語がんばるよ。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
こちらこそありがとう。
最期のはサプライズというか、会っちゃったのでちょっとマヌケで恥ずかしかったけど(笑)

フランチェスコもとても喜んでいました。
私達もとても楽しませてもらったよ。
次は是非パリで会えるといいね♪