2008年7月15日火曜日

パン屋さんで。

よく行く、アパートの一階にあるパン屋さん。

私がまだこちらに来たばかりの頃は、何を聞かれてもSi~、 No~、しか言えず(笑)、パンの名前も覚えられず(パンがカウンターの後ろにあって遠くて名前が見えないのです)、

  その大き目の
・・・ とか、
  その丸い奴・・・ とかしか言えず、

店員さんもきっと、この忙しいのに~、と思っていたことでしょう。

でも、最近は私の買うパンも覚えてくれ、行くだけで、 

 ’ パーネ・アラボ 今日は2個??  タルタルーゲは3個ね~  ’ 

と、大体の予想をたててくれます。

何だかこういうの、嬉しいです。
やっとここの住民として認めてくれたのかしら? と。。。


さて、やっと・・・ やっと今期の最期の試験、フランス語の試験が今日終わりました。
やった~!!!
ほんとうに疲れた・・・

この一ヶ月はほぼフランス語漬けで、来る日も来る日も試験に必要なDVDを見続けていたので、出演している人の小さな癖や眉毛の特徴までも覚えてしまったくらいです。

ちなみにDVDの内容は、パリの街の紹介ドキュメンタリーと、イギリスにある有名デパート、ハロッズのドキュメンタリーだったので、内容的には面白かったのですが、最期には次に誰が出てきて何を言うか、頭に染みこんでいました。。 パリにいた気分・・・

結果はまだなのですが、とりあえず終えたことに乾杯♪
ダメならまた考えよう。。。

パリと言えば、先月友達がパリ旅行のお土産で、何と私の大好きなマカロン☆を買って来てくれました。
やばい・・・ 美味しすぎる~!!


マカロンと美味しいチョコレートを食べた後は無条件に幸せになれる気がします。

ちなみに彼はマカロン初体験でした。 信じられません・・・
こんなに近くに住んでいて、しかもフランスに二年も住んでいたのにこんな美味しいものを見逃していたなんて。。

パリネタは続き、明日からパリ在住の友達が遊びに来てくれます♪
試験も終わったので(とりあえず。)、これで気兼ねなく遊べる!

blogRanking

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっかり住人になった証だね。
そうゆう日常のヒトコマのシーンがいいね。
パン屋さん。

マカロン愛らしい~♪
こないだなみこもラデュレのマカロンを
買ってたよ☆パリ写真かわかったなぁ。

行きたくなるね、パリ。

匿名 さんのコメント...

試験お疲れ様==!!!
これで一息つけるね!
そちらはバケーションに入るのかな?
夏はどっかいくの???
てかヒットが旅立ってからもうすぐ
一年だね。ほんとはやいな~。
時がたつのは。。。。
早くあいたいよ。

ところで。。。パン屋のパンの写真も
沢山写真のせて!!!気になる!!

hitto さんのコメント...

>かずみ
住民になっているのかしらね~
なんだかまだ未だにフワフワしてるけどね(笑)
でもこういう小さなことが嬉しいよ。

マカロン、めちゃおいしかった~。
パリまで買いに行きたい!と思っちゃったわ。

>Acco
ありがとう! ほんと、やっと一息だよ!
今は友達がパリから来てるから一緒に遊んでいて、それからは10月まで夏休み。
海に行ったりするよ~。
でも実は9月にも試験期間があるから、そのときに試験をうけようか迷い中・・・

ほんと、あっというま。 早く会rいたいね。
パン写真、今度のせるね♪

匿名 さんのコメント...

フランス語の試験お疲れ様!
どうなったかなぁ、と思ってたよ。
がんばってたもんね。
これでやっと一息ついて、バカンスかな?

マ、マカロン・・・!
懐かしい。おいしかったねぇ!

ちなみに引越し完了しました♪

hitto さんのコメント...

>かなこ
かなちゃ~ん!
試験終わったよ~。。。 やっぱり例の教授は怖かったよ~!
しかも助手の人までいてね、その人が色々横から言ってくるからそれが気になった(笑)

結果はまだですが、またお知らせしますね。
引越し、無事おわってよかったね!
じゃあこれからやっと札幌だね~。
お家でゆっくりしてきてね。
日本での生活、また色々聞かせてね。
ちなみに9月はルパーリア、迷い中です・・・(怖)