2008年7月28日月曜日

イタリアの空。

家での勉強場所は窓のすぐ隣のテーブル。

なので、すぐに外のことが気になったり、隣のお婆ちゃんがベランダに出ているかとか気になったりして気が散って仕方がありません。


刻々と変化していく空も勉強なんてそっちのけでよく見てしまう。

最近のトリノは暑すぎて死ぬ~!ということは全くなく、お昼は確かに陽も強く暑くはあるけれど夜になると一気に心地良い風邪が吹いて、たまに窓を全開にしていると肌寒くさえあるときもあります。

それでもやっぱり夏は熱いものより冷たいもの、ということでイタリア人、夏は熱いパスタ!というよりは冷製パスタやInsalata di riso (ご飯サラダ)をよく食べています。


私も例には漏れず、どれだけ好きなパスタも最近はあまり食べたくなく、ご飯のサラダをよく作って食べています。

そして今日は急にたまたま美味しそうなレシピを発見♪したので、スコーンを焼いてみました。


これが、失敗したんですね~。
なんというか、あのスコーンの私が一番惹かれる部分、あの裂け目ができなくて、しかもあまりふくらまない・・・(悲)

レシピの写真はとてもきれいなのに何だか私のは外側カッチコチ。(汗)
何か給食のパンみたい。。

彼にまたダメだしをされるかなと思ったのですが、ごまかしの為生クリームを添えて出したらそれに上手くだまされたのか意外に喜んでくれました。

しかも隣のおばあちゃんもそおっと家の机の上に置いておいたら(最近は勝手に入ったりしてるので 笑)、後から、あれはおいしかったよ~、とおばあちゃんのお墨付きを頂きました。

おばあちゃん、まずいときは ’おいしくない!’、とはっきり言ってくれるのである意味助かります。

でもやっぱり次は、もっときれいに焼けるように練習しなきゃっ。

blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スコーンおいしそうに焼けてるね!!
昔一緒につくったときはクッキーに
なっちゃったもんね(汗。。)
なんか写真のはホントのスコーンっぽい!
(もしくは甘食?)
ヒット料理のレパートリーが増えてるね☆
こんどなんか食べさせて~~!!

匿名 さんのコメント...

窓からの景色素敵ですね〜☆
わたしも勉強そっちのけでボーっといつまでも眺めてしまいそうです。^^
そう、ご飯サラダ!すごく気になるのですが、食べた事ありません。。イタリアでは夏の定番?らしいですね。わたしの彼の地元(トレンティーノ)でも食べるのかな??
スコーン、おばあちゃんが美味しいと言ってくれたから味はすごく良かったのでは!?
今度は膨らむといいですね。

hitto さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
hitto さんのコメント...

>ACCO
スコーン、味は普通なんだけどどうもちゃんと膨らまなくてね~。
懐かしいね! クッキースコーン♪
おいしかったなぁ~。
甘食! いい例えだわ!
まさしくそんな形。

でもね~、もうすぐ1年というわりにはちゃんとしたイタリア料理が全然できないなあ~。

>MIOさん
そう、よく窓際でぼ~っとしてます(笑)

ご飯サラダ、とっても簡単ですよ!
多分どこでも食べるのではないかと思うのですが、何せイタリアは地域によって国と国のように異なることも多いので・・・

Torentinoはアルプスの山間にあるんですね。
少しだけ写真を見てみましたが、かわいらしい町ですね。
前もおっしゃっいたようにオーストリアの文化がちょっと入り交ざっているのかなあ?