2008年5月2日金曜日

労働祭

昨日5月1日メーデー、トリノの町はデモの人々で溢れかえっていました。

元々はカナダで19世紀後半、12時間から14時間の労働が当たり前だった頃に8時間労働制を求めてデモを行ったのがこの日の始まり。

それ以降ヨーロッパやアメリカで5月1日に労働者の権利を主張するデモを行う日として発展してきた日。
もちろんトリノのデモもすごい人。


そしてこの日は赤い物や服をつける風習があるみたいで、私も漏れなく赤い靴を履いて町に繰り出しました。
お昼はみんなでピザ屋さんへ。(写真は持ち帰り用ピザ)



















イタリアに来て大きく驚いたことの一つ。
ピザ屋さんに行くと、みんな大きなピザを一人一枚づつ頼むのです。
日本ではピザは最初に細かく切り、みんなでわけわけして食べる、という感覚ですが、こちらは一人一枚ペロリ!
一度、本気で吐きそうになったことがあります(汗)

イタリア人、細い子が多いのにどこのお腹にこんなピザ一枚入るの??と、とても不思議だったのですが、よくよく観察すると女の子は耳の部分を上手く残していました。
そうは言っても、やっぱり大きい。
でも、そんな食べ方にも慣れつつある自分が少し怖い・・・

その後はいつもの自習室へ。
こんな日でも結構みんな勉強しにきていて驚きました。
自習室でよく会う日本語学部の子達は、差し迫る試験におびえつつ頑張って勉強しています。
ノートを見ると、漢字ばかり。 
日本語って他の言語に比べて基本的な文法は簡単なのに、に、は、を、が 等助詞の使い方が難しいですよね。
その説明を求められるといつも苦労します・・・


夜はミネストローネを食べながら、Kill Bill DVD鑑賞。
これが、1、2とあるのだけど、1だけ観て寝る、なんて絶対できないニクイ終わり方なので、夜中3時までかけて2も観るくらい熱中しました(笑)

タランティーノらしいかなりグロテスクな場面が沢山あるのですが、部分的に設定が日本(沖縄や東京)なこともあり日本人が出ていたり日本語を話していたりして笑えます。
それにしても、ユマ・サーマンの演技力には釘付けでした。

blogRanking

0 件のコメント: