2008年5月8日木曜日

落ち込んだ時のスイ-ツ・・・

今日は久しぶりにど~ん、だ~ん、と落ち込みました・・・

というのも。。。
今日は迫るフランス語の口頭試験の為に、担当教授に質問をしに行きました。
この教授(女性)というのも授業中からとても厳しく、試験もとても厳しいという噂を聞いていたので、1対1で話すのもかなりドキドキだったのです。
しかも、この教授と話すときはフランス語で話さないといけません・・・

 コンコンコン (ノック)

 「どうぞ」 (教授)

 「失礼します。 (私)
  私は今一年生で、フランス語の試験に向けて勉強しているのですが、質問があったので伺いました」

 と、まず、試験内容の内の一つについて質問をしたら。。。
 (試験の一つに、辞書の解読があるので、私はものすごい分厚い辞書を元に勉強していたのですが)
 
 「 あなた、そうじゃなくて、この本を読まないと駄目よ。 ここから全てでるんだから 」 (教授)

 え??? まずここで、大ショック。 
 やばい、これから一ヶ月ちょっとでフランス語の本一冊なんて読める自信がない(泣)
 と内心焦りながらも次の質問。

 教授が指定した映画やドキュメンタリーのDVDから、120分勉強しなくてはいけないのですが、
 その選んだドキュメンタリーも、

 「 あなた、何でこれを選んだの?! 難しいなら他のを選べるのに。
   ちゃんと私のサイトに注意書きで、どのくらいのレベルかわかるように書いてあるでしょ?
   あなた達の為に書いたのに何で注意して見ないの!?? etc... 」  (教授)

しまいには、焦って話す私のフランス語のミスも目立ち、駄目だしをされまくり。。。

朝からこんなケチョンケチョンに言われ、教授の部屋を出てからは一人どよ~ん、トボトボと泣きそうになりながら家路に向かいました。

は~、 こんなんじゃ試験受けらんないわ~
本もまた一冊読まないといけないし・・・ どうしよう・・・

家に帰ってからも一人でため息をついていたのですが、こういうときって何故か偶然の救いのようなものがあります。

たまたま日本の友人とチャットができ、そこで励まされたり、
たまたま道で勉強を頑張っている友人に会い励まされたり、
たまたま話したいな~と思っていた友人から電話があったり・・・
たまたま家に帰ったら隣のお婆ちゃんが玄関口に料理したお豆を置いておいてくれたり。。。

その中でも、日本の友達がかけてくれた言葉、

’ 先生は私のするべきことを指示してくれただけだから、
 今私は、指示されたやらなければいけないことをすればいいだけで、落ち込む必要はないよ。 ’ 

この言葉にとても救われました。
は~、 確かにそうだわ、と。

別に教授は意地悪で言っている訳ではなく、厳しいながらもやるべきことを指示してくれただけ。
落ち込んでいるより、今やるべきことをやらないと、と早くも気を取り直し、早速読まなくてはいけない本を借り、コピーをしに行って来ました。

そして、こういう落ち込んだ日は、やっぱりスイーツ!


でも家に帰る時間帯、お店がまだ閉まっていたので、家であるもので簡単にケーキを作って食べました(そう、どうしても甘いものが食べたかったのです。)

スイーツの効果は期待を裏切りませんね。

とりあえず、厳しい人にはさらに近づいていった方がいい、という以前働いていたときに勝手に一人で得た教訓があるので、これから、また勉強してメゲズニしつこく教授の元に通うつもりです(できたら。。。)

blogRanking

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とっても大変そうだけど、
すごく頑張ってるんだね。
すごく伝わってきたよ。

"厳しい人には
逆に近づいていった方がよい"
なんかわかる気がする…。
それだけ相手が自分に対して
よくなって欲しいって思ってて
真剣に接してくれてるって事だもんね。
私も仕事をするようになって気づいた。
とても勇気とパワーのいる事だけどね。

くれぐれも頑張りすぎないようにね~。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
のんちゃんこそどうなの~?
生活、少しづつ慣れてきてるかな?
最初は時間がかかるけど、焦らずじっくりだね。
私なんて今でもふわふわしてるもん(笑)

周りはどんな雰囲気なのかな?
パリには結構近い?
また、色々教えてね。
ありがと。

匿名 さんのコメント...

ぬるま湯につかると
人間サボりくせがついちゃうから、
厳しい人が近くにいるのはありがたい
ことだと思うよ。
そして近くにチェスという
温かい人がいるしね☆
ヒットの大学の先生も厳しかったけど
講義受けてよかったっていってたもんね。
この厳しい先生のアドバイス(怒られたわけじゃない!!)をうけて
がんばるヒットを遠くから応援してるね。
でもあたしもすぐへこむからヒットの気持ちよ=くわかる!!!

大変だと思うけど、甘いものむしゃ食い
しながらがんばってね☆

匿名 さんのコメント...

凹んで甘いもの食べて、色んな友達から
エールをもらい。
隣のおばあちゃんからもエネルギーをもらい。
そうしているうちに、先生との会話、今の自分のことを改めて考えて前に進んでるhittoが目に浮かびます。

accoが言うように、隣にはコットがいるからね。そんな時はいっぱいお話してね。
きっとhittoとは違った感性持ってるはずだから。

試験がた~くさん始まるみたいだけど、気負わず楽しみながら(試験は楽しめないことを知ってるけど^^;)頑張ってね。

試験に向けて、的が絞られたようで、方向性が正された気がする。hittoにはよかったんじゃないかしら。
しかもフランス語で質問に行くなんてね。
これも、hittoが行動したからこそ得られた結果。

いつも応援してるよ。

hitto さんのコメント...

>ありがとう。。
そうそう、チェスの存在にはとても助けられたよ。
私もあまりにへこんでうなだれてたからね(笑)
そうだね、厳しい人が近くにいないとついダラケテしまうんが人間の貞だもんね。
大学の先生、そうだね。 忘れてたわ(笑)
きっと、後でよかったと思えと信じて頑張るね。 
ありがとうね。

甘いものの御褒美目当てに頑張るよ~

>ゆうちゃん、
暖かい言葉をありがとう。
チェスのこういうときの発想にはいつも驚かされて助けられるんだけど、今回、私がどんよりしてたら(笑)、
「いいわけじゃないけど、そんなに悪くないよ。これで教授の人柄もはっきりわかったし、試験に向けて明確にやることがわかったから行ってよかったんだよ。というか、これからもっと通った方がいいよ」 って。。。
イタリア人らしい考え方というのかね(笑)

そうだね、焦らず気負わず頑張るね。
ゆうちゃんもこれから頑張ると思うと私も頑張れるわ。
ありがとう。

hitto さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

hitto、久しぶりー。かなり久しぶりにブログを見たよ・・。そして初コメント。
hitto、勉強頑張ってるんだねー。
厳しい先生にオドオドしながらも聞きにいってるhittoの姿が浮かんできたよ。
試験に向けてやることがハッキリしたから行って良かったね。それにしても、大変そうだー。
それをがんばってるhittoに感心だよ。

落ち込んだときのスイーツ!わかるっ!!
ちゃんと自分で作ってるからこれまた感心だよー。

大変だと思うけど、コットに癒されながらがんばってねっ☆☆

hitto さんのコメント...

れいこ、ありがとう!!

体調はどうかな?
大分お腹も大きくなったんじゃないかしら?

妊婦の人とか見ると、玲子を思い出すよ。
二人のベビー、みられるの楽しみだな!

そうそう、結構話も長かったから段々私も元気がなくなって、最期にはシュンとしてたよ(笑)
今はとりあえずやるのみだから頑張ってるよ~
日本帰国が待ってると思うと頑張れルわ!