2008年5月14日水曜日

本市場

先日、Fiera Internazionale del libro という、年に一回の、直訳すると本の市場、に行って来ました。

あまり、どんなものだか知らずに行ったので行ってびっくり。
予想以上の大きさ、本量。


展示会場内には、各出版社がブースを設けていて、普段なかなか手に入りにくい本もここでは見つけられるような品揃え。

日本の漫画ブース等もありました。
日本のブーム、結構強いですからね。
最初は私が日本人だからみんな気を使って、日本に興味があるとか言ってるのかな、とも思っていたのですが、実はそうでもなく、本当に日本茶好きの子や、七人の侍のオリジナル(3時間30分)を大好きで見たり・・・ という人が普通にいることが最近分かりました (疑ってすみません。。)

話は戻り、会場には下写真のような巨大本棚があったり。
























実際のところ、広すぎてすぐ疲れてしまった・・・ というオチもあるのですが、こうやって市が文化を高めようという熱意には感心します。
イタリア人は、中学高校と、イタリア文学(特にダンテとマンゾーニ)をすごく集中して勉強するらしいのです。
だから、イタリア文学をみんなとても大切にし、こよなく愛しています。

自国の文化や歴史をこうやって大切に思う気持ち、素敵ですよね。

今日は日本の友人がカナダへの一年への留学に旅立つ日。
カナダと思うと、つい食べ物を真っ先に想像してしまう私はメープルシロップ! と思ってしまうのですが、きっと色々な魅力があるんだろうな。

B型、なんとも活発で暖かく優しい子なので、カナダで更にパワーアップしてくるでしょう。
今頃飛行機の中かあ~、なんて想像すると私までドキドキしてきます。

blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も飛行機かなぁと想像してドキドキした!
自分の時を思い出すよね。

自国の文化や歴史を大切にしてる姿勢、
イタリア人からひしひしと伝わってくるね。
前、よーちゃんが、
ウフィツィが災害にあった時の、
市民の人々の行動とかも、同じだよね。

日本も、そうゆう角度で、
小・中学校の教育がなされれば、
もっと楽しく学ぶ意欲を持ってくれるかもね。

hitto さんのコメント...

そうだね~
ようちゃんの言ってたこと、こっちに来て納得したよ。
みんな、自分の町をとても大切にしてるんだよね。

日本もイタリアも良い面、悪い面、両方あるけれど、良いとこは取り入れていけたらいいよね。

匿名 さんのコメント...

ハローご紹介に上がりましたB型です。

まだねカナダの文化やら人柄などは分からないんだけど、
hittoがイタリアで出来事を文化や習慣、
価値観などと照らし合わせながら考えてるとこ
(無意識だと思うけど)素敵だなぁと思うよ。

だから、私を通してカナダを知ることが出来るような日記を書きます(3日坊主になりませんように)
学校始まったら時間が取れないかも知れないから
今のうちに。

PC持って来て本当に正解!
色々アドバイスありがとうね。
どこでもサクサク使えます。

hitto さんのコメント...

そっか!
スムーズに使えてよかったね!

もうカナダ着いて三日目なんだね~
何か変な感じだな~
きっと夕ちゃんのことだから3日目にして色々すでにまわって見てるんだろうね!

夕ちゃんの日記、すごく楽しみだよ!