2008年2月13日水曜日

お菓子特集

何だか食べ物ネタばかりだけど、今日はドルチェの紹介をしたいと思います。


これはカンノーロシチリアーノというシチリアのお菓子の中で一番有名なお菓子。
カンノーロとは小さな筒という意味。
中にはリコッタチーズにチョコやピスタチオやバニラの風味をつけたものが入っている。
結構甘い・・・ けど、おいしいです。

そしてこちらはトリノ名物ビチェリン。

















チョコレートと生クリームとカフェが入っている温かい飲み物。
甘すぎずこの絶妙な組み合わせがとても美味しい。
トリノに来たら、Al Bicerin というビチェリンの老舗のカフェで是非飲んでいただきたいです。
このカフェは、1763年に創立されたとても歴史あるカフェで、中は少しフランスの雰囲気が漂いとてもかわいらしい。

こちらは、そのAl Bicerin というカフェで食べたアイスにカフェをかけたデザート。


これがもう、大きいのにぺロッと食べられるくらいとてもとても美味なのです。

締めはやっぱり和菓子。


今日友達の家に行くために作った、みたらし団子とあん団子。
和菓子と緑茶の組み合わせ、やっぱり最高。

こないだ、日本の定番お菓子、みりん揚げをイタリア人にあげたら、う~ん、食べられるけど、喜んで食べるものじゃないねって言われた・・・
私にとっては一度手を出したらなかなかとまらないお菓子なのに!
やっぱり味覚はかなり違うようです。
日本の塩っぽいのに砂糖がついているお菓子とか、イタリア人、苦手な人が多いようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ビチェリン飲んでみたい♪
どれも美味しそうに見えるわ。
トリノの街角の雰囲気が余計かな。

前の日記の建物もすごい好き。
私も行ったら、わぁーって
あちこち写真を撮りたくなりそうだなぁ。

hitto さんのコメント...

ビチェリンは大人な感じでかずみにも飲んで欲しいよ。

でもね、他にもおいしい飲み物が一杯あって楽しいよ♪
いつか一緒に飲みたいね。
かずみは来たら写真取りまくりだろうね~