2008年2月16日土曜日

3・2・1  オープン!!


ついに待ちに待っていた日がやってきました。

去年友達3人と、クリスマスに向けてイタリアと日本でプレゼント交換をしよう!という発案があり、同じ日、同じ時間にプレゼントをオープンすることになっていました。
時期がこんなにもずれてしまったのはご愛嬌。。。

それが、今日2月28日 日本時間午後8時、イタリア時間12時。
日本ではみんなが集まってその瞬間を一緒に待ってくれていました。

そして12時の瞬間!
オープン!!! パチパチパチ

西洋美術や聖書に関する本。イタリアに住んだ経験がある子だからこそ選んでくれたもの。
こっちにいて、イタリア語ばかりに接していたり知りたいけど本がイタリア語で読むのに時間がかかるから中々手が出せなかったりすることってあって。
だから、すごくすごく嬉しかった。
何かむしゃくしゃしたときとか不安なとき、やっぱ日本の活字を見ると落ち着くんです。
読むのが楽しみ!!!

  

















あたたか~いルームシューズとブックマーカー。
早速足をすっぽり入れてみて、あたたか~い。。。
まるで私のこっちの生活を見て送ってくれたかのようなタイミング。
もともと末端冷え性だったのが、お風呂がないこっちでの生活でいつも足が冷たかった私。
もうこれを見たときは、来年の冬が怖くなくなりました。
私が寒そうにしてるのを想像して(笑)私のことを想ってくれたのがとても嬉しい。
そしてみんなお揃いのブックマーカー! 



手作りシュシュと一生大切にしたい本。
シュシュ、これ手作りなんです。 すごいですよね~ これもみんなお揃い。  
そしてこの本。 GIRL FRIENS MILK TEA という本。















そこには、
  
’ 友達になるということは
お互いの中に、その人のための椅子を用意することなのかもしれません。
その椅子はふとしたことで、こちらの椅子と一緒に壊れてしまったり、片方だけが残ったり、放っておくといつの間にか透明になって消えてなくなっていることもあります。
    
組み立てなおしたり、ずいぶんたってから見つかったり
遠くなったり近くなったりしながらも、長い時間、大切な椅子をなくさないでいられるとしたら、
それは相手のおかげなのかもしれません。
    
いつか古びた椅子に座って、女友達とむかいあってお茶が飲めるとうれしい。
ばかばかしいくらいあたたかで、気楽で。  
しみじみとやさしいお茶を。’

ということが最期に書いてある。

二人の友達が遠く離れてしまうけれど、離れてから更に心が近くなる、というお話。

私が一番欲していて、大好きなこと。
それは大好きな友達と、何をするわけでなくゆったりお茶をすること。
結局、昔のことでもいつも思い出すことって特別なことじゃなくて、友達とくつろいでお茶をしたことや、一緒に散歩したこと、みたいにごくごく普通のこと。

そんなことを改めて感じさせてくれた本でした。


何よりも、みんなが私のことを考えて選んでくれたのがすごく伝わってきて、とても感動しました。
そして、日本で一緒に過ごした時の空気感、ゆったりとした温かい時間の流れを思い出し、すご~く日本に帰ってみんなに会いたくなりました。

は~ 何だか今日一日は感動がおさまらずふわふわした一日でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もblogに書こうと思って開いたら、
hittoのに書いてあって・・・
また同じ波だなぁと笑えてきました♪
きっと同じ時間に、同じこと考えてたんだろうなぁ。

あの絵本は、hittoと過ごした空気感や時間と似てて、
何より、こんな風に繋がっていられたらなぁと読んで思ったよ。

hittoはイタリアにいるけど、
日本にいる大切なひとりひとりの友達と、
濃い深い絆でつながってるんだから♪
何にも淋しくないよ。

hittoへの愛情たっぷりで、
みんなプレゼントを選んだし、
私達も、hittoの写真手紙やプレゼントに、
心から感動したんだよ。ありがとうね。

hitto さんのコメント...

ありがとう。
ほんと、素敵な瞬間だったね!

遠くに離れて改めて気づいたこと、今思えばたくさんあるなあ。

近くにいないからこそ、その人のことを前より一層考えるようになったりね。

チョコ、とけてなかった????

匿名 さんのコメント...

喜んでもらえてホントよかった!
日本語の活字って、久しぶりに触れると
心底落ち着くことってあるよね。
それに、日本語が分かるってすごいことだと
思わない?!優越感感じたもん(笑)

hittoちゃんからのプレゼントも、
すごくすごく嬉しかったよ!よーく見ると
可愛く見えてくる(笑)うさぎちゃんは
私が頂きました♪愛着が湧いちゃって
使うのがもったいないくらい!!
チョコも溶けてなかったよ★さっそく
おいしくいただいちゃいました♪♪

hitto さんのコメント...

お~ ようちゃんにあたったのね!?!
そうそう、よく見てたらかわいく見えてくるのよ(笑)

ようちゃんの本、特に美術の本、結局あれから毎日のように眺めてるよ。
勉強の合間にと思うと、結局見入って時間が大分過ぎちゃってたりするんだけどね・・・

日本語ね。
こっちの人たちってフランス語や他の言葉を簡単に習得してずるい~って思ったりもするんだけど、逆に日本語のすごさを思い知って、日本語すごいじゃ~ん、って確かによく思ったりするよ(笑)