2009年3月29日日曜日

サマータイム。

今日から夏時間になりました。

ということは、日本との時差が一時間縮み、7時間になります。

何を勘違いしていたのか、わ~い! 今日は一時間多く眠れる~! と喜んでいたら、逆でした。


こちらではサマータイムへの変更があるので、半年間、公園や車の時計が狂ったまま、ということはしょっちゅう。
みんな、わざわざ変更するのが面倒なんですねえ。

昨日までは夜7時近くまで外がまだ明るかった。
ということは、今日からは夜8時近くまでまだ外が明るい!


夏時間が終わってしまうときは、急に日が短くなる気がしてとても寂しいのですが、逆の夏時間が始まる時はとても嬉しいのです。



でも、昨日・今日と生憎の雨・雨。。

勉強していてもすぐに頭がモンモンとしてきて、リラックスが必要だったので、休憩がてらシュークリームを久しぶりに作りました。


中には、卵黄とオレンジが余っていたので、オレンジカスタードクリームを作って入れました。

味は、う~ん。。。 普通。

やっぱり私はWクリームシューが好きだなあ。



そしてこちら。





















これ、サーモンに見えません??

その名は ’ Trota Salmonata ’ (サーモン化したタラ??)

そうなんです。

’ タラ ’ なんです。

サーモンの様な色だからこの様な名前になったらしい。

タラって日本では白身しか食べたことがなかったので、こんなサーモン色のものがあるんだ~と感動してつい買ってしまいました。


味は、確かに淡白なタラと脂がたっぷりのったサーモンの中間といった感じ。
脂が程よくのっていて、でもくどくない味でした。
照り焼きソースで頂きました♪

   → あとで発覚しましたが、これはタラではなく鱒でした(笑)

さて、先々週から日本文学の授業が始まっていて、今は江戸時代の文学を中心に勉強しています。

授業中に教授が貞徳などの俳諧を書き、それをイタリア語に翻訳する、ということもするのですが、これは日本人である私にとっても普通に難しい。。

そして、隣にはいつも、自称 ’ 漢字マニア ’ の友達が座っているので、たまに難しい漢字を聞かれてドキッッ。
電子辞書、手放せません・・・

漢字マニアなだけあり、彼はかなり色々な漢字を知っているので(古い漢字とかも)、一緒に勉強しているといい刺激になります。

漢字も書かないと忘れてしまいますもんね。。



明日は晴れますようにっ。

blogRanking

4 件のコメント:

のん さんのコメント...

時計が半年もくるったままって…(笑)。
私は更に1時間早まりすぎた時計をみたよ。
いい加減すぎで笑えるね。

francesco cotto さんのコメント...

>のんちゃん
更に一時間って!!

それはさすがにないな~。 お見事だね!
もう!って思うことも一杯な国だけど、何だかこういうとろはかわいく思えるよね。

こぶーた さんのコメント...

昨日の夜、帰って来ました。
今、ブログを覗いてみたら、hittoさん、相変わらず活動的で充実した日々を過ごしているので、感動しました。いつも美味しそうだし、ヴェネツィアの写真は芸術的!

あ、今度会ったときには忘れそうなので・・・。
Trotaはタラではなくて鱒だよ。これは多分、虹鱒かな?

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
お帰りなさ~い!!
そろそろかな~、 あ、でももう少しだったかなあ?
とちょうど思っていたところです(笑)
日本土産話、聞くの楽しみにしていますね!
きっとチュチュ君の日本語は更に上達しているんでしょうね。

ます!!
今辞書を引きなおしたら確かに!! お恥ずかしい・・
そっかあ、じゃあこれは虹鱒なんですね。