2009年4月6日月曜日

イタリアで地震。

日本でも報道されているようなので、日本の皆さんもご存知かと思いますが、イタリア中部のアブルッツォ州でマグニチュード6.3の地震が発生しました。

私も朝起きて日本の友達や家族からのメールで初めて知りました。

今現在で150人の死者が予想されていて、負傷者は1500人とのこと。

アブルッツォでは前日に余震はあったものの、真夜中の3時32分に発生し、更に町の建物は古いものが多いため被害はとても大きく、家々や教会、学生寮などが破壊され、今でも多くの人達が救出を待っている状態のようです。

ここ北イタリアでは地震はほとんどないため、地震と言うと日本の心配をしていただけだったのですが、今回のことでイタリアでも地震があるのだと実感。

ご両親がアブルッツォに住んでいらっしゃる友達もいるのでとても心配です。

現在はテントも仮設され救助に当たっているようですが、今後、少しでも被害が少なく、そして少しでも早く負傷者の方々が救出されることを祈ります。



blogRanking

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

大きく報道されてるね。
地震の多い国から来た者として
他人事には感じられないよ…。
被害も大きいみたいだしね。

欧州には地震がない気がしてたから
この報道にはびっくり。
フランスでも南部ではあるんだってね。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
そうなんだね。 フランスでも南部ではあるんだ?

イタリアも南部ではたまにあるみたいだけど、ここまで大きいのはほとんどなかったと思うし、普段地震に対して日本人みたいにあまり意識していないと思うから余計厳しかっただろうね。

ほんと、他人事には思えないよね。