2008年3月2日日曜日

ぽかぽか日

今日は太陽が一段と輝いていて、空の色も日ごとに青さを増していきます。


広場にも温かくなるにつれて人が多くなり、何だか楽しい雰囲気。
なんと今日はお昼22度まで気温が上がりました。
夜でも17度くらい。
国旗も青空の中ひらひらと春風にたなびいて。



















市場にもすごい人。


家の植物も新たな芽を出し始めています。
あ~ 春の始まりってなんでこんなに嬉しいんだろう。
そういえば、日本人にとって春は特別ですよね。
新学期、入学式、入社式、etc・・・
新しいことが始まる時期なだけに思い出が多かったり、日本人としては欠かせない桜の時期でもあるから、やっぱり春は特別。

でも、こちらでは新学期は10月、つまり秋なので、私たちの用に春に特別な想い入れは無いのかもしれません。
その分、こちらの人達は夏休みがえらくなが~いので、その思い出はとても多いよう。

そうそう、こちらに来て感じたこと。
季節の変わり目やその季節毎のちょっとした空気感に日本人は趣を無意識に感じたりしますよね。
それって日本人特有なんだなあって。
こういう日本人としての心、大切にしていきたいです。

噂の隣のおばあちゃん。
今日はカルチョフィー(アーティチョーク)のフリットをおすそ分けしてくれました。
最近、本当に毎日のように何かおすそ分けしてもらっているような気が・・・(笑)
カルチョフィーは日本ではレストランに行った時に食べるくらいで家で食べる習慣は無かったのですが、やはりイタリアでは市場でもよく見かけます。


ちょっとから揚げっぽくておいしかった~。

0 件のコメント: