2008年3月4日火曜日

お散歩

今日は昨日に引き続き、と~っても快晴!

授業が一コマのみだったので、授業後に大学の近くにある公園を散歩。
冬なんて早く家に帰りたくてしかたなかったのに、今は楽しい雰囲気をかもし出す公園に引き込まれるようにブラブラと。
公園ではこんな風に芝生の上に寝転がっていたり、
























子供達が思い思いに遊んでいたり、みんな太陽の光を体中に浴びて楽しんでいます。


冬の間は空が暗くて何だか寂しいんですよね。 何だか太陽が隠れてしまっている気がして。

その分、今このさんさんとした太陽が嬉しくて嬉しくて、日本では日焼けを気にしてあまり陽にあたらないように気をつけてたのが、今では好んで陽が当たる席に着いたりします。
太陽をこよなく愛する国、イタリア。 郷に入れば郷に従え、ですね。

授業前に友達と外のカフェでお茶をしました。
背中に陽が当たって背中が熱いくらいだった今日の日差し。

友達にはチョコのお菓子を頂きました。
キャンディーみたいな形。
















    
    開けてみると・・・



マカロンみたいなかわい~お菓子が! 
これ、とってもおいしいです。
お菓子のプレゼントって無条件に嬉しい。。


話は変わって・・・

5月末から6月にある試験に向けて今日から勉強を開始することを決意しました! (というか当たり前)
前期に受けていた授業の試験。

こちらの試験の形態って変わっていて、日本の様に試験をこの時期に受けなくてはいけない、という義務みたいのは無く、年に数回ある試験期間の中で準備ができた人から試験を受ける、という形式。
なので、延ばし延ばしにもできるのですが、そうすると後で苦しくなるのは目に見えています・・・
とりあえずの目標、次の試験二科目!

は~ 重い重いフランス語の口頭試験があります・・・ 
日本で勉強した英語をとろうかとも迷ったけど(楽だから・・・)、まあ好きで二年前に勉強を始めたフランス語だし、とりあえず頑張ってみることにしています。。
この選択が吉となりますように。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空の色を見るだけですごく癒される。
この写真の薄い透き通った水色も好きだし、
もういっこ前のblogの青いたくましい色も好き。
だから水色に惹かれるのかなぁ。

太陽の国!
陽気の陽は太陽の陽なのかな。
さすがイタリアン♪

匿名 さんのコメント...

イタリアはもうそんなにあったかいんだね!
いいなぁ~♪
こっちは少しずつ春らしくなってきたけど
まだまだ寒い毎日だよ。

確かにイタリアにいると太陽が大好きになるよね!!
私も人種が変わるくらい真っ黒だった…
日本人が太陽を避けるのがもったいないと思うよね!
しかし、いざ日本にいると敵視してしまいます。
when in rome do as the romans do...
まさにまさにピッタリな言葉ですな。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
そうそう、本当に空がきれいで、それだけで幸せになれる。
かずみ水色好きだもんねえ。
私も昔から空が大好きでよく実家から眺めてたな~

>よこちゃん
もう春だよぉ。 
裸足にペタンこ靴にスプリングコートでOK!
私も人種が変わるくらい今年の夏やけるかしら。。
日本に帰ったときのお楽しみですなあ。